お知らせ

新発見!!

記憶では 「小瀬戸(こせど)から

維和島の 東大維橋が見れたはず」と

プラプラお散歩してきました。

柳港から ゆっくりお散歩して25分くらいの

 小瀬戸港近くに

 大きなえびす様が祀ってありました。

大矢野町は昔からの漁業の町。

島のいたる所に海を見守る【えびす様】が祀ってあります。

それぞれに、座る姿や表情が違ているようです。

えびす様は漁をする人達の神様として

航海の安全と豊漁を祈願し祀られています。

旧暦の10月20日は多くの

地域で豊漁祈願と

お店では商売繁盛を願い

紅白餅を投げる習慣がのこっています。

(こっちの方は (えべっさん)と発音してます。)

「小瀬戸のえべっさんを見つけてびっくりしたっ」と

話したら 「しらんだったね~ でてさらかにゃ」と

言われ、地元の事も知らずにと反省しております。

ページの先頭へ戻る