お知らせ

ニガウリらいしのですが………..

 

 

 

 

 

 

 

駐車場横の花壇の草がのびてきていたので

草取りでもっと思って始めた所

なんだか 蔓(つる)がのびてる草発見?

「草じゃなく花が咲くのかな」?

「誰かに聞いてみよう!!」と

花植え、山菜取り、野菜作りが

好きな仲居さんが出勤してから聞いてみることに。

仲居のお姉さんにみてもらったら

なんと「ニガウリ」

「すぐのびていくけん棒ば立てなんよ」とのことで

今日、仲居のお姉さんが竹を切って来て

紐で結んでつるが巻いて行くようにしてくれました。

(暑い中ありがとうございました。)

1本でもいいからなってくれたらいいなあ~

 

 

 

 

 

 

毎年、近所の方々から家庭菜園で育った

「ニガウリ」を頂き

紫蘇と梅酢に漬け

「夏バテ防止」にとお客様にもお出ししています。

ニガウリの梅酢漬け」は

「苦くなくて食べやすい」、

「ニガウリ嫌いでもこれなら食べきる!!」と

好評いただいてます・

今年も、今のとこ少し頂いてちょうど

ニガウリを漬け込んだばかりです。

海の日の連休ごろちょうど漬かるころでは……..

 

 

 

 

ページの先頭へ戻る